2022年にPSNからPSPのゲームを本体にDLする方法

 最近Steamdeckとか、Logitechの新しいSwitch風携帯ゲーミングPCが話題になってるが、ちょっと欲しいなと思った。思ったが、Switchどころか、Vitaですら携帯ゲーム機として使いづらいと思ってた俺にとってはどうもサイズが大きすぎるし重そうだしぶっちゃけ使いづらそう。仮にそういうのを使うとしても最近発売されたゲームとか、マウスでプレイしたほうが快適なPCのSLGとかより、古いRPGとかACTとかADVをやりたい。でもそういうゲームって大抵PCに正式に出てないしエミューレーターとか面倒くさいし……

それで、だったらいっそPSPでよくね?という結論に至った。

調べたらマイクロSDを使えるようにするアダプタとかが普通にアマゾンで売ってあったし早速64GBのマイクロSDと一緒に購入し久しぶりに携帯ゲーム機を堪能しようと思った(※Switchは家以外では使わない)が……

 

・PS3経由で転送

PS3でゲームをダウンロードして、PSPに転送しようとしたら「コピーに失敗しました。80029721」というエラーが出た。調べたらVitaに転送する機能はソニーによって止められたという割と最近(2022年5月)のニュースがあり、それと同時にPSPに転送する機能も止められたらしい。PS3に既にDLしたゲームを転送するだけなのになんでだよ、って思うかもしれないけど、どうもゲームの認証(要するにDRM、デジタル著作権管理)でサーバーが必要でその費用をカットしたくなったらしい。前にPS3やVitaのストアを閉鎖しようとしたのと同じ動機。

とにかくPS3軽油という線は消えた。ちなみに判明したのは3時間掛けてやりたいゲームをDLした後……

 

・PC経由で転送

次に、ずっと前にやった覚えがあるPCから転送する方法を探った。なんか専用ソフトをDLして使うということ以外覚えてなかったが、まあ案の定、購入したゲームをPCで購入しPSPに転送するPC版PSストアMediaGoはとっくに廃止されてた。

 

 ・PSP本体でDLする(Wifi接続編)

じゃあPSPのクソ遅いDLを使うしかないと思ったら、まずWifiが使えない。最新のセキュリティ規格に対応しておらず、ソニーが対応できるようにアプデしてないからだ。これは比較的に簡単に解決可能。ルーターにログインして、セキュリティをWEPに変えればいいだけです。ルーターによってはやり方がちょっと違うためここで紹介してもしかたないので、自分のルーターの説明書を読んでみてください(手元にないのであればルーターのモデル名をググれば説明書が出てくるはずです。モデル名は本体に書いてあるはず)。

 

・PSP本体でDLする(PSNログイン編)

Wifiに接続できたものの、今度はPSNにログインできなかった。最後にPSPをWifiに接続したのは大分前だったし、それ以降にパスワードを変えたのかな?って思ってPS4で試しに確認したら、パスワードが合ってた。なんでだよ。

色々調べたらやっと判明したのは、PS3とPSPでPSNにログインする際、自分のパスワードは使えないということ。PCとかスマホのブラウザーでウェブのPSNにログインして、機器設定パスワードを取得しそれを使う必要がある。

ちなみにPCでログインとしたところ、今度は二段階認証のメッセージが届かずPCではログインできなかった。おいふざけるなソニー。なおPS4のアカウント設定で二段階認証をオフにできるので、PS4でオフにしてからPCでログインした。

ウェブでログインしたら後は簡単です。右上のユーザーアイコンをクリックして、アカウント設定→セキュリティー→機器設定パスワードを開いて「新しいパスワードを生成」を使うとパスワードが表示されるので、これを使えばPSPでアカウントにログインできる。

 

 ・PSP本体でDLする(やっとDLする編)

アカウント管理→上記の機器設定パスワードでログイン(メアドはそのまま)→購入管理→ダウンロードリストでゲームをダウンロードできる。ただしものすごく遅い。700MBくらいのゲームだとDLに1時間、インストールで更に20分掛かる。

 


最近どうなってるのかを全然把握してなかったので結構苦戦した。ソニーは地獄に落ちろ。

 

とりあえず他に苦戦している人がいたら助けになれればと思ってこれを書き記した。

コメント