世界樹の迷宮HD ポートレートすり替えMODのやり方

 

  必要なもの:

AddressablesTools

AssetStudio

UABEAvalonia

 

 1.CRCチェックを外す

これをやらないとすり替えた画像が表示されないので必ずやること(元画像もすり替えられているので表示されない)。ゲームフォルダにあるCatalog.jsonをAddressablesToolsでパッチするだけ(Catalog.jsonを同じフォルダに入れてコマンドプロンプトで「example patchcrc catalog.json」でパッチして元のファイルを置き換える)

 

2.すり替える画像を見つける 

AssetStudioで見て、該当するファイルを見つけたらファイル名とContainerをメモること。余所からの情報があればこのステップは不要。

ちなみにキャラの画像をすり替える場合は基本的に4種類があるので全部見つけること。幸いファイル名は分かりやすい。

追記:キャラの場合はStandaloneWindows64にあるcharabigimgs~、及び3つのフォルダに入ってるもので合計ファイルが4つある。

敵の場合は個別としてStandaloneWindows64のenemyimages~に入ってる。探す際はフォルダごとロードした方がいい。


3. 画像をすり替える

AssetStudioで見つけたファイルをUABEAvaloniaのプラグインで書き換えるだけ。

なお自分で画像を用意する場合、先にプラグインで元データを出力してそれをサイズや表示領域の参考にするといい。

 追記:3.の詳しい手順は

 ① File→Open

 ②Fileとして保存(場所とファイル名は何でもいい)

 ③Info

 ④TypeがTexture2Dになっているものを選択

 ⑤Plugins→export textureで画像ファイルを出力

 ⑥画像ファイルを編集

 ⑦Plugins→edit texture→loadで編集した画像ファイルを選択

 ⑧Texture editでsave、Assets infoでsave、UABEAでsave

 

以上


あと、試してないが、どんな画像データも同じようなすり替えられるはずなのでカマキリや鹿をトーマスやニコラス・ケイジにすり替えることも可能なはず。

追記:出来た

 

色変えについて

余所で一番上のフェンサーの色変えについて聞かれたがMODでどうにか出来るわけがなく色変えは画像編集ソフトでやるしかない。

SQはフラットな色が多いからマジックワンドツールで割と簡単に範囲を選択できるし何度もやるなら各パーツをレイヤーにばらすと捗る

 

アプデ・Denuvoについて

06/05のアプデでDenuvoが導入されたがすり替え可能なままであることは確認済み。CRCチェックと一部のAsset(確認したところcharabigimgs~のところだけ)が元通りになったのでそちらをやり直すだけでOK。

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