(10年前に)ぼくのかんがえたさいきょうのスパロボ

古いファイルを漁ってたらこういうのが出てきた。第3次Z天獄篇の前に書いたものなので最近の作品は入ってないし今書いたら真マジンガーよりINFINITYを入れたりすると思う。あとこのストーリーだと宇宙戦艦ヤマト2202とかも相性が良さそう(ヤマトをマクロス船団に加えて、ガトランティスをトランスバールと敵対する国家という設定にするとか)。

当時まさかGAが本当にスパロボに参戦するとは思わなかった(アニメ版だったけど…)

1部・2部・3部前半・3部後半・エピローグで分かれているが、本当にゲームとして出たら

1作目→1・2部

2作目→3部 

外伝→エピローグ

というイメージ。1・2と3前・3後を第2・3次Zみたいに〇〇編で二つに分けるのもありかも?(1・2部はどちらかといえばCOMPACT2の地上編・宇宙編?)

ベリアルとレナードのステータスの妄想も載ってるので第3次Zに実際に出てきた時のステータスと比べるとちょっと面白い。武器とスキルは大体合ってた(精神は全然違った)。 

「いつかSRCで作ってみたい」 とか書いてあるが10年経ったのに作るどころかSRCの動かし方すら忘れてしまった。


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 いつかSRCで作ってみたい。


参戦作品

・機動警察パトレイバー
・機動戦艦ナデシコ
・超時空要塞マクロス
・超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか
・マクロス ゼロ
・マクロス7
・マクロス ダイナマイト7
・装甲騎兵ボトムズ
・機動戦士Ζガンダム
・機動戦士ガンダムZZ
・機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
・機動戦士ガンダムUC
・機動戦士ガンダム00
・機動戦士ガンダムSEED DESTINY
・新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
・フルメタル・パニック!(原作小説版)
・超獣機神ダンクーガ
・獣装機攻ダンクーガノヴァ
・超重神グラヴィオン
・超重神グラヴィオンZwei
・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
・新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に
・伝説巨神イデオン
・伝説巨神イデオン 発動篇 Be INVOKED
・ギャラクシーエンジェル(原作ゲーム版)
・トップをねらえ!
・無敵超人ザンボット3
・奏光のストレイン
・機神咆哮デモンベイン
・機神飛翔デモンベイン
・地球防衛企業ダイ・ガード
・真マジンガー 衝撃! Z編
・真ゲッターロボ 世界最後の日
・マブラヴオルタネイティブ
・ラーゼフォン
・ラーゼフォン 蒼穹幻想曲


・背景・世界観
10年前にマクロスが地球に落着。それを巡って統合戦争、そして統合戦争の末に誕生した地球連邦とマクロスを恐れてコロニーが仕掛けた5年前に一年戦争が勃発。一年戦争終結後にマクロス移民船団は銀河中心部へ向けて出航。マクロスからもたらされたとだけでは片付けられない、近年に異常発達するロボット技術。襲来する異性起源種、使徒とゼラバイア。暗躍する秘密結社、ゼーレ・バーベム財団・ブラックロッジ・アマルガム。界震の活性化と共に出現するヘテロダイン。一方、外宇宙の辺境にあるトランスバール皇国ではクーデターが起き、同時にとある惑星で古代遺跡が発見されたことをきっかけにバッフ・クランとの武力衝突が生じる。


・第1部
原作再現は『フルメタルパニック!』『00』『W』『UC』『SEED Destiny』『機神咆哮デモンベイン』『エヴァンゲリオン』『ラーゼフォン』『真マジンガー』中心。逆シャアは毎度のことながら機体だけ(アムロは最初からニューガンダムで終盤でハイニューに乗り換える、終盤でクワトロがフロンタル用に開発されていたサザビー、条件を満たせばナイチンゲールを強奪)でZはキャラと機体だけ先に参戦し本編は第3部である程度再現。ZZは原作終了後でグレミーのクーデターは鎮圧済み。マリーダはグレミー派の試験的な技術で生み出された時点である程度成長しており、プルプルズよりマリーダが年上に見えてはいるが妹であることは間違いない(その技術で情緒的にもプルプルズより成熟しているが)。フルメタは『つづくオン・マイ・オウン』まで、00は1期終了まで、UCは『ラプラスの亡霊』まで、パトレイバーはテレビ版のエピソード中心で最後はグリフォン篇、『W Endless Waltz』は最後まで、グラヴィオンは1期終了まで、ダイ・ガードは全編を通してたまにヘテロダインが出現する程度。カミーユは最初からロンド・ベルのパイロット。フロンタルはミーア同様デュランダルが大衆を扇動するために作った。そのデュランダルはリボンズの同志のつもりでいるがリボンズからはただの駒としか思われていない。また、アナハイム社の一部派閥はロゴスに加担しており、ニュータイプを殺すためのシステムであるNT-Dはその派閥が作ったもの(ただしロゴスもアマルガムに利用されているに過ぎない)。内海課長はブラックテクノロジーに頼らずにASに劣らない軍用レイバーを作りたいと思っておりグリフォンは特車二課だけでなくフルメタ勢にも喧嘩を売ってくる。ネルフはTERRAと協力体制。デモンベインはクトゥルフ出現まで、エヴァは『破』まで、ラーゼフォンは綾人離脱まで(エヴァ3号機の件が引きがね)、『真マジンガー』は最後まで(原作ラスト以降はオリジナル展開、暗黒大将軍等はクトゥルフと同時に蘇った旧支配者という設定)。


・第2部
原作再現はマクロス系、『奏光のストレイン』、そして『ギャラクシーエンジェル』中心。『超時空要塞』は『7』と設定を融合して同時進行(初代マクロスは移民船団「マクロス船団」の旗艦、マックスは元スカル隊員、ブリタイ艦隊とは同盟を結んでいるがボドルザーとの決着はまだ。ゼロは原作終了後。安定したフォールド技術はまだ開発されていない)。シン(マクロスゼロ)と神ファミリー(ザンボット3)はマクロスの乗員(シンはゼロの最後に鳥の人と一緒に飛ばされなかったためサラを探すため、神ファミリーは新しい故郷を探すため。ザンボット3は原作終了後だが誰も死んでおらずガイゾックは複数いるという設定。ルーツはBETAと一緒)。ガンバスターと真ゲッターはバトル7同様船団の護衛機。ソロ星はトランスバール皇国の植民地という設定。エオニア皇子はバッフ・クランとも戦い、ヴァル・ファスクの襲来に備えている。イデオンはロストテクノロジー(=プロトカルチャーの遺産)。ちとせは最初からエンジェル隊に入っている。マクロス船団は宇宙怪獣やガイゾック、インベーダーに、ソロシップはバッフクランに、そしてエルシオールはエオニア軍に追われたところ互いと遭遇し行動を共にする。セーラ(奏光のストレイン )はトランスバール軍所属で兄のラルフはエオニア軍所属。第1部にスポット参戦した後火星へ行き、そこからボソンジャンプ事故で外宇宙のトランスバール宙域に跳ばされたナデシコもあとから入る(なお、ガイは火星での戦闘で撃墜されたが、戦闘中にずっとゲキ・ガンガーの必殺技とかを外部スピーカーで叫んでいたため木連の白鳥に回収された。この時点ではナデシコのクルーに戦死したと思われている)。GAの再現は『Moonlit Lovers』までだがルシャーティとヴァインが先に出てくる(EDENについては語られるだけで実際には行かない)。ネフューリアは最初はエオニアの部下を演じるが、エオニアが倒れたあとに正体を現す。ヴァル・ファスクとバッフ・クランの連合艦隊が、バッフ・クランが制御に成功した鳥の人を連れてトランスバール星圏に襲来。シンは鳥の人を倒しサラを助け出し、オ・ガウブはGA-007に破壊されるも、バイラル・ジンを含む敵方の増援で圧倒的な物量とに抑えられ、最終的にユリカが意図せずにナデシコをボソンジャンプさせマクロス船団・エルシオール・ソロシップ・白き月ごと地球圏に跳ぶ。

・第3部 前編
ティターンズはアロウズと同系列の組織(アロウズは地上担当、ティターンズは宇宙担当)。シャピロとシロッコとアマルガムの一部(ミスタ・Auの一派)はイノベイターの協力者。ダカールの日でシャアとラクスが共同で演説。ネルフは量産型エヴァンゲリオンとMUの司祭となった綾人と戦うも補完計画が発動し初号機が覚醒する。レイ(二人目)の説得で計画が阻止される。綾人もシンジに説得されて人類側に戻る。00は2期の最終決戦寸前まで再現、 軌道エレベーター占拠と同時に『二課の一番長い日』『機動警察パトレイバー2the movie』、マブラヴオルタネイティブのクーデター篇が絡んでくる。フルメタは『せまるニック・オブ・タイム』まで再現。UCは『宇宙と地球と』まで再現。デモンベインは『機神咆哮』最終決戦前まで再現(真マジンガーの敵キャラとの決着はクトゥルフ内部で)。捕虜になっていたガイ、そしてミンメイの歌のおかげで木連との和平が成立し草壁が失脚する。ムーンWILL・ガイゾック・BETAのあ号標的とも決着、これらがプロトカルチャーに作られ、その滅亡後に暴走したコンピューターと判明。また、アダムとリリスを創った第一始祖民族とプロトカルチャーは同一の存在で、ジオフロントの正体である黒き月は第2部で倒したものと同質の存在と判明。


・第3部 後編
早乙女博士が活動を再開し原作のメタルビーストドラゴン撃破まで再現。メリダ島でワイズマンとソフィア(アマルガム掌握済み)・ゼーレ(大量の量産型エヴァ)・バーベム(MU残党とベルゼフォン)と決着。ラーゼフォンとベルゼフォンの対決の途中で両方が神聖形態になるが、ベルゼフォンを倒した綾人は調律を拒むためラーゼフォンは通常形態に戻る(以降、エヴァ初号機同様、任意で覚醒形態に変身できるようになる)。フロンタルとデュランダルはアクシズ落とし作戦(乗ってる人丸ごとなのでハマ-ンが味方になる)を発動するがアムロ・クワトロ・バナージに説得されてネオ・ジオングが崩壊しサイコシャードがニューとユニコーンのサイコフレームに共鳴しアクシズショックを引き起こす。そこへリボンズがソレスタルビーイングの主砲を撃ち込むが既に倒されてシンに説教されたデュランダルはメサイアでスパロボ軍団をかばい、散る。サイコフレームに包まれたアクシズと地球を前にリボンズとの決戦に挑む。アナハイムの、ロゴスに加担していた一派も粛清される。サイコフレームはネルガルから提供された火星の遺跡の情報を元に作られたと判明(なお、サイコフレームは地球の技術で再現されたイデオナイトという裏設定)。


・第4部
ボドルザー艦隊がマクロスを追って地球圏に到達。ミンメイの歌とゲキ・ガンガー3のデカルチャーパワーで艦隊の大半が離反。ボドルザーを倒した直後にアジバとゲルンが率いるバッフ・クランとヴァル・ファスクの連合艦隊、そしてプロトデビルン、宇宙怪獣、インベーダー、ついでにゴーマも地球圏に到達する。また、プロトカルチャーの遺産=ロストテクノロジーを狙うバッフ・クランにより火星の遺跡もそうだと判明。さらにかつてプロトカルチャーの銀河間ネットワークを滅ぼしたのはヴァル・ファスクのクロノ・クェイク・ボムと判明、さらにヘテロダイン出現のきっかけとなる界震もそれが原因。ヴァインが正体を現しGA-007を強奪。最終的にバサラの歌でプロトデビルンが味方になり、アクシズ・木連・ゼントラーディ・目覚めたばかりの真ドラゴン・ゲペルニッチの加勢もありガンド・ロワとギア・ゲルン、さらに他の全勢力に攻撃を仕掛けていたゼラバイアのゴーマとコーウェン&スティンガーの撃破に成功。ゲルンは最後にクロノ・クェイク・ボムを作動させるが、イデ、紋章機のHALOシステム、ユニコーン・バンシィ・ニュー3機のガンダムとネオ・ジオングの残骸のサイコフレームは人の意思を火星の遺跡演算ユニットと共振させ、クロノ・クェイク・ボムは因果地平の果てに跳ばされる。するとここでテリオンがヨグ・ソトースの門を召還し決戦を挑む(取り巻きは再生怪人版アンチクロスや使徒、各勢力の機体、クトゥルフ的ないろいろ)。最後は原作通り地球に戻ってトラペゾヘドロンを融合させてテリオンを倒し、その間にプロトデビルンやらアクシズやらゼントラーディやらが戦ってくれた宇宙怪獣・インベーダー群もトラペゾヘドロンで庭送り。そしてプロトデビルンやゼントラーディは地球圏を去り、長い戦いがついに終わったと思われたが……


・エピローグ

数ヵ月後、「血の怪事件」(『機神飛翔デモンベイン』)発生。既に地球圏を離れたトランスバール勢が地球に召喚され、死んだはずの人間が現れ始め、最終的に地球全体が異空間と化す。アランが乗機ごと蘇ったおかげでダンクーガがファイナル・ダンクーガになったり、初代ロックオンが弟と組んだり、マスターテリオンやヴァインやフロンタルが味方になったり、敵としてマクロスゼロのキャラやベリアルに乗ったガウルンが出てきたりする。劇場版パト1作目のレイバー暴走事件もこっち(死人が蘇っているため帆場もそうだと思われるがそんなことはない)。ラスボスはナイアルラトホテップのクロックワークファントム・ムゲ・闇の帝王と配下のオールスター悪霊軍団(すでに死亡した大量のボス級の敵キャラ)。なお、このムゲは別世界でダンクーガに2回倒されて復活したムゲであり、この世界との獣戦機隊とは面識がない(前はSC2世界で倒されたという設定)。最後はスパロボ軍団がナイアルラトホテップの精神攻撃(機神咆哮終盤同様の悪夢)で戦闘不能になるが、旧神デモンベインが率いる数多の並行世界のスパロボ軍団(サルファのシンジ、MXの綾人、Wの劇場版アキト、Zのシン、アニメ版のエンジェル隊など)の説得で悪夢を打ち破り、無限×無数の世界のスパロボ軍団でクロックワークファントムに集中砲火を浴びせて終了。


GA-001 ラッキースター
HP::6800 EN::240
運動性:120 装甲値:1100 照準値:145
移動力:7 移動タイプ:空/宇
地形適応:空A/陸C/水C/宇S
機体サイズ:L
特殊能力:銃装備、HALOシステム①、エンジェルフェザー②、エネルギーシールド③
①気力のレベルに伴って機体の全性能、最終与ダメージ、及びバリアのダメージ軽減値が変化する(気力150でx1.5。なお、気力低下に伴い性能も低下する)
②気力130で発動。機体の全性能、最終与ダメージ、及びバリアのダメージ軽減値が大幅に上昇する(HALOシステムの補正に加えて更にx1.5)
③気力100以上で発動。1500以下のダメージを無効化し、1500以上のダメージをその分だけ軽減するバリア。HALOとフェザーで性能が変わる。

武装一覧
武器名/属性/種別/攻撃力/射程/弾数/EN/気力/命中/CT/特殊効果
レーザーファランクス/P/-/2100/1-2/-/5/-/+25/-10/運動性能ダウンL1
中口径レールガン/P/2600/2-3/12/-/-/+35/-25/-
近距離ミサイル/-/ALL/2900/2-4/9/-/-/+5/+20/-
中距離ビーム砲/P/-/3300/1-5/-/20/-/+0/+25/-
ハイパーキャノン/-/MAP/3400/1-∞/-/120/140/-10/+0/-
突撃/P/ALL/3600/1-3/3/-/120/+10/+30/-
ハイパーキャノン/-/-/4500/1-12/-/90/130/+0/+25/バリア貫通、サイズ差補正無視


ミルフィーユ・桜葉
LV:50 SP:137 性格:普通
地形適応:空A/陸B/水B/宇A
格闘:143 射撃:194 技量:189
防御:136 回避:247 命中:237
スキル:強運、ラッキーL9
エースボーナス:気力130以上の時、「ラッキー」の発動率が2倍になり、自軍フェイズ開始時に『強運』が何かを引き起こす(以下の効果からランダム:自機に精神コマンド「魂」「覚醒」、自機に精神コマンド「愛」、全味方機体に精神コマンド「補給」と「友情」、全敵機体に「偵察」「分析」「脱力」)
精神:集中(15)、幸運(20)、不屈(25)、熱血(30)、脱力(30)、愛(45)

 

GA-002 カンフーファイター
HP::5800 EN::320
運動性:160 装甲値:900 照準値:145
移動力:7 移動タイプ:空/宇
地形適応:空A/陸C/水C/宇S
機体サイズ:L
特殊能力:銃装備、HALOシステム①、エンジェルフェザー②、エネルギーシールド③
①気力のレベルに伴って機体の全性能、最終与ダメージ、及びバリアのダメージ軽減値が変化する(気力150でx1.5。なお、気力低下に伴い性能も低下する)
②気力130で発動。機体の全性能、最終与ダメージ、及びバリアのダメージ軽減値が大幅に上昇する(HALOシステムの補正に加えて更にx1.5)
③気力100以上で発動。1500以下のダメージを無効化し、1500以上のダメージをその分だけ軽減するバリア。HALOとフェザーで性能が変わる。

武装一覧
武器名/属性/種別/攻撃力/射程/弾数/EN/気力/命中/CT/特殊効果
粒子ビーム砲/P/-/2200/1-2/12/-/-/+5/+15/運動性能ダウンL1
体当たり/P/-/3200/1/-/10/-/+15/+35/-
中型ミサイル/-/-/3400/2-6/6/-/-/+0/+10/-
電磁式ワイヤーアンカー/P/-/3750/1-2/-/25/110/+5/+30/バリア貫通
アンカークロー/P/-/4400/1-3/-/40/120/+10/+55/バリア貫通、サイズ差補正無視


蘭花・フランボワーズ
LV:50 SP:135 性格:強気
地形適応:空A/陸B/水B/宇A
格闘:249 射撃:171 技量:203
防御:136 回避:232 命中:227
スキル:闘争心、戦意高揚、カウンターL5
エースボーナス:移動力+1、精神コマンド「加速」が「迅速」に変化する。
精神:加速(10)、不屈(10)、気合(20)、直撃(20)、熱血(30)、闘志(30)

GA-003 トリックマスター
HP:6200 EN:280
運動性:115 装甲値:1100 照準値:145
移動力:7 移動タイプ:空/宇
地形適応:空A/陸C/水C/宇S
機体サイズ:L
特殊能力:銃装備、HALOシステム①、エンジェルフェザー②、エネルギーシールド③、ジャミング
①気力のレベルに伴って機体の全性能、最終与ダメージ、及びバリアのダメージ軽減値が変化する(気力150でx1.5。なお、気力低下に伴い性能も低下する)
②気力130で発動。機体の全性能、最終与ダメージ、及びバリアのダメージ軽減値が大幅に上昇する(HALOシステムの補正に加えて更にx1.5)
③気力100以上で発動。1500以下のダメージを無効化し、1500以上のダメージをその分だけ軽減するバリア。HALOとフェザーで性能が変わる。

武装一覧
武器名/属性/種別/攻撃力/射程/弾数/EN/気力/命中/CT/特殊効果
フライヤーダンス/P/MAP/3200/1-6/-/50/130/+20/+5/サイズ差補正無視
フライヤーフォーメーション/P/-/3300/1-4/-/10/-/+35/+0/-
長距離ミサイル/-/-/3500/3-9/6/-/-/+0/+15/-
フライヤーダンス/-/ALL/4400/1-8/-/40/120/+30/+30/バリア貫通・サイズ差補正無視


ミント・ブラマンシュ
LV:50 SP:141 性格:普通
地形適応:空A/陸B/水B/宇A
格闘:141 射撃:199 技量:217
防御:145 回避:236 命中:290
スキル:超能力①、援護攻撃L3
①最終命中率・最終回避率+10%
エースボーナス:最終命中率・最終回避率+10%。マップクリア時にそのマップでの自軍総与ダメージ1/10の数値を資金として入手。
精神:ひらめき(10)、集中(20)、幸運(20)、必中(20)、脱力(50)、魂(55)


GA-004 ハッピートリガー
HP:7200 EN:240
運動性:100 装甲値:1250 照準値:135
移動力:5 移動タイプ:空/宇
地形適応:空A/陸C/水C/宇S
機体サイズ:L
特殊能力:銃装備、HALOシステム①、エンジェルフェザー②、エネルギーシールド③
①気力のレベルに伴って機体の全性能、最終与ダメージ、及びバリアのダメージ軽減値が変化する(気力150でx1.5。なお、気力低下に伴い性能も低下する)
②気力130で発動。機体の全性能、最終与ダメージ、及びバリアのダメージ軽減値が大幅に上昇する(HALOシステムの補正に加えて更にx1.5)
③気力100以上で発動。1500以下のダメージを無効化し、1500以上のダメージをその分だけ軽減するバリア。HALOとフェザーで性能が変わる。

武装一覧
武器名/属性/種別/攻撃力/射程/弾数/EN/気力/命中/CT/特殊効果
中距離レーザーポッド/P/-/2300/1-3/-/15/-/+10/-10/運動性能ダウンL1
中距離ミサイル/-/ALL/3400/2-5/4/-/-/+0/+25/-
中距離レーザー砲/P/-/3600/1-4/-/25/-/+0/+10/-
連装長距離レールガン/-/-/4000/1-6/6/-/110/+0/+25/バリア貫通
ストライクバースト/-/MAP/4100/1-3/2/-/140/-10/+0/バリア貫通、サイズ差補正無視
ストライクバースト/P/ALL/4600/1-4/-/70/130/+0/+35/バリア貫通、サイズ差補正無視


フォルテ・シュトーレン
LV:50 SP:129 性格:超強気
地形適応:空A/陸B/水B/宇A
格闘:161 射撃:201 技量:192
防御:189 回避:196 命中:203
スキル:マルチターゲット、Bセーブ
エースボーナス:全武器にP属性。Bセーブ及びEセーブの効果が倍になる。
精神:直撃(20)、根性(20)、必中(30)、熱血(40)、鉄壁(40)、魂(60)

 

GA-005 ハーベスター
HP:5900 EN:380
運動性:115 装甲値:1000 照準値:145
移動力:6 移動タイプ:空/宇
地形適応:空A/陸C/水C/宇S
機体サイズ:L
特殊能力:銃装備、HALOシステム①、エンジェルフェザー②、大型エネルギーシールド③、ジャミング、修理装置
①気力のレベルに伴って機体の全性能、最終与ダメージ、及びバリアのダメージ軽減値が変化する(気力150でx1.5。なお、気力低下に伴い性能も低下する)
②気力130で発動。機体の全性能、最終与ダメージ、及びバリアのダメージ軽減値が大幅に上昇する(HALOシステムの補正に加えて更にx1.5)
③気力100以上で発動。2000以下のダメージを無効化し、2000以上のダメージをその分だけ軽減するバリア。HALOとフェザーで性能が変わる。

武装一覧
武器名/属性/種別/攻撃力/射程/弾数/EN/気力/命中/CT/特殊効果
近接迎撃レーザー/P/-/1900/1-2/18/-/-/+10/+5/運動性能ダウンL1
中距離高出力レーザー砲/-/-/3300/1-5/-/30/-/+0/+20/-
リペア/P/ALL/-/1-5/-/20/-/-/-/HP50%回復
リペアウェーブ/P/MAP/-/1-9/-/90/120/-/-/HP100%回復


ヴァニラ・H
LV:50 SP:174 性格:冷静
地形適応:空A/陸B/水B/宇A
格闘:141 射撃:181 技量:194
防御:138 回避:221 命中:216
スキル:SP回復、援護防御L6
エースボーナス:援護防御時のダメージ-50%
精神:努力(10)、信頼(20)、必中(20)、分析(20)、祈り(10)、期待(60)

 

GA-006 シャープシューター
HP::6400 EN::290
運動性:110 装甲値:1100 照準値:165
移動力:5 移動タイプ:空/宇
地形適応:空A/陸C/水C/宇S
機体サイズ:L
特殊能力:銃装備、HALOシステム①、エンジェルフェザー②、エネルギーシールド③、ジャミング
①気力のレベルに伴って機体の全性能、最終与ダメージ、及びバリアのダメージ軽減値が変化する(気力150でx1.5。なお、気力低下に伴い性能も低下する)
②気力130で発動。機体の全性能、最終与ダメージ、及びバリアのダメージ軽減値が大幅に上昇する(HALOシステムの補正に加えて更にx1.5)
③気力100以上で発動。1500以下のダメージを無効化し、1500以上のダメージをその分だけ軽減するバリア。HALOとフェザーで性能が変わる。

武装一覧
武器名/属性/種別/攻撃力/射程/弾数/EN/気力/命中/CT/特殊効果
粒子ビーム砲/P/-/2300/1-2/12/-/-/+15/+10/運動性能ダウンL1
中距離レーザー砲/P/-/3200/1-6/-/20/-/+0/+25/-
中距離ミサイル/-/ALL/3300/2-6/6/-/-/+5/+20/-
長距離レールガン/-/-/3600/3-11/-/30/-/+30/+40/バリア貫通
フェイタルアロー/-/-/4600/3-16/-/60/120/+40/+45/バリア無効、サイズ差補正無視


烏丸ちとせ
LV:50 SP:144 性格:慎重
地形適応:空A/陸B/水B/宇A
格闘:151 射撃:207 技量:203
防御:122 回避:233 命中:278
スキル:援護攻撃L3、ヒット&アウェイ
エースボーナス:全精神コマンドのコスト-10
精神:集中(15)、分析(20)、努力(20)、狙撃(20)、必中(20)、愛(45)


黒き月
HP::98000 EN::520
運動性:85 装甲値:1850 照準値:195
移動力:1 移動タイプ:宇
地形適応:空A/陸A/水A/宇A
機体サイズ:3L
特殊能力:HP回復(小)、EN回復(中)、バリア (2000)

武装一覧
武器名/属性/種別/攻撃力/射程/弾数/EN/気力/命中/CT/特殊効果
ネガティブ・クロノ・ウェーブ/-/ALL/2600/1-6/-/10/-/+30/+0/戦闘不能・バリア無効
攻撃衛星/-/ALL/3300/1-9/-/20/-/+20/+30/バリア貫通
主砲/-/ALL/3800/1-6/-/40/-/+25/+40/バリア無効

ギア・ゲルン
HP::410,000 EN::570
運動性:90 装甲値:2050 照準値:155
移動力:5 移動タイプ:宇
地形適応:空A/陸C/水C/宇S
機体サイズ:3L
特殊能力:EN回復(小)、バリア(3000)

武装一覧
武器名/属性/種別/攻撃力/射程/弾数/EN/気力/命中/CT/特殊効果
主砲/-/MAP/4800/1-6/-/30/-/+10/+0/-
ヴァル・ファスク艦隊総攻撃/P/ALL/5500/1-9/-/20/-/+25/+0/運動性能ダウンL2
主砲/P/ALL/5900/1-6/-/30/-/+20/+10/バリア貫通


ゲルン
LV:70 SP:143 性格:大物
地形適応:空B/陸B/水B/宇A
格闘:191 射撃:252 技量:162
防御:282 回避:134 命中:217
スキル:指揮官L2、底力L5、カウンターL2、ガード、精神耐性、マルチターゲット、ヒット&アウェイ、気力+(壊滅)
エースボーナス:気力130以上で、自軍フェイズ開始時に「必中」「直撃」がかかる

 

Plan1055 ベリアル
HP::74000 EN::320
運動性:155 装甲値:1850 照準値:215
移動力:7 移動タイプ:陸
地形適応:空B/陸S/水B/宇B
機体サイズ:S
特殊能力:銃装備、ラムダ・ドライバ①、EN回復(小)
①気力100以上で発動。全属性のダメージを3000軽減。気力に伴い機体の全ステータスが上昇する。発動時に機体の移動タイプに「空」が追加され、 機体・武器の全ての地形適応がSになり、全武器にサイズ差補正無視とバリア貫通効果が追加される。武器「アイザイアン・ボーン・ボウ」が追加される。

武装一覧
武器名/属性/種別/攻撃力/射程/弾数/EN/気力/命中/CT/特殊効果
40mm機関砲/P/ALL/4200/1-5/30/-/-/+65/+0/運動性ダウンL3
格闘/P/-/4350/1-3/-/10/-/+35/+10/-
アイザイアン・ボーン・ボウ/-/ALL/5200/1-12/-/10/110/+45/+10/装甲ダウンL3・バリア貫通・サイズ差補正無視


レナード・テスタロッサ
LV:60 SP:193 性格:大物
地形適応:空A/陸A/水B/宇A
格闘:323 射撃:342 技量:301
防御:219 回避:273 命中:290
スキル:囁かれし者①、極、2回行動、カウンターL9、精神耐性、見切り、気力+ボーナス、指揮官L5
エースボーナス:毎ターン自フェイズに「集中」「ひらめき」が掛かる。
精神:てかげん(10)、集中(20)、ひらめき(10)、直撃(30)、覚醒(40)、魂(40)  


あ号標的
HP::58000 EN::340
運動性:85 装甲値:1650 照準値:195
移動力:0 移動タイプ:陸
地形適応:空A/陸A/水A/宇A
機体サイズ:L
特殊能力:HP回復(中)、EN回復(中)

武装一覧
武器名/属性/種別/攻撃力/射程/弾数/EN/気力/命中/CT/特殊効果
触手/-/ALL/4100/1-12/-/10/-/+35/+0/戦闘不能・EN吸収・バリア貫通
BETA一斉攻撃/-/ALL/4650/1-6/-/20/-/+25/+30/装甲ダウンL2・運動性ダウンL2


デモンベイン・トゥーソード

HP::7800 MP::320
運動性:100 装甲値:1600 照準値:165
移動力:7 移動タイプ:空/陸
地形適応:空A/陸A/水C/宇A
機体サイズ:L
特殊能力:剣装備、銃装備、バリア(1500)

武装一覧
武器名/属性/種別/攻撃力/射程/弾数/MP/気力/命中/CT/特殊効果
ロイガー&ツァール/P/-/4000/1-4/-/15/-/+20/+20/バリア貫通
クトゥグア&イタクァ/-/-/4400/1-6/-/25/-/+35/+10/バリア貫通
アトランティス・ストライク/P/-/4600/1-3/-/40/110/+30/+15/バリア貫通、サイズ差補正無視
二闘流/P/-/5600/1-3/-/60/120/+10/+15/バリア貫通、サイズ差補正無視
レムリア・インパクト/P/ALL/6000/1/-/70/130/+10/+0/バリア無効、サイズ差補正無視
レムリア・ダブル・インパクト/P/ALL・合体/7000/1/-/70/140/+10/+10/バリア無効、サイズ差補正無視

大十字九朔
LV:50 SP:132 性格:強気
地形適応:空A/陸A/水B/宇A
格闘:243 射撃:246 技量:251
防御:198 回避:209 命中:222
スキル:魔術師L7、魔導書L5、見切り
エースボーナス:『魔導書』のレベルが9になり、「覚醒」発動時に全武器の消費MPが0になる。
精神:ひらめき(10)、集中(20)、気迫(35)、直撃(30)、覚醒(60)、勇気(55)

アナザーブラッド(サブパイロット)
LV:50 SP:159 性格:強気
スキル:魔導書L9
精神:加速(15)、不屈(20)、鉄壁(45)、愛(60)

アイオーン
HP::9800 MP::360
運動性:110 装甲値:1800 照準値:165
移動力:6 移動タイプ:空/陸
地形適応:空A/陸A/水C/宇A
機体サイズ:L
特殊能力:アルハザードのランプ①、剣装備、銃装備、バリア(1500)
①気力120で発動。味方フェイズ開始時にMPが全回復し、回復した割合をHPダメージとして受ける。
武装一覧
武器名/属性/種別/攻撃力/射程/弾数/MP/気力/命中/CT/特殊効果
対霊狙撃砲 /-/MAP/4300/1-12/-/120/130/+0/+0/バリア貫通、サイズ差補正無視
バルザイの偃月刀/P/ALL/4500/1-4/-/30/-/+10/+25/バリア貫通
対霊狙撃砲 /-/ALL/4800/2-9/-/60/110/+0/+15/バリア貫通、サイズ差補正無視
魔刃結界

/-/ALL/5700/1-6/-/90/120/+20/+25/バリア無効、サイズ差補正無


アズラッド
 LV:50 SP:208 性格:普通
地形適応:空A/陸A/水B/宇A
格闘:251 射撃:192 技量:248
防御:231 回避:205 命中:242
スキル:魔術師L5、底力L6、リベンジ
エースボーナス:格闘兵器の攻撃力が+400。
精神:集中(15)、直撃(30)、熱血(30)、気迫(30)、魂(50)、愛(55)


デモンベイン・ブラッド
HP::82500 MP::490
運動性:110 装甲値:1800 照準値:155
移動力:5 移動タイプ:陸
地形適応:空A/陸A/水B/宇A
機体サイズ:L
特殊能力:バリア(1500)、分身

武装一覧
武器名/属性/種別/攻撃力/射程/弾数/MP/気力/命中/CT/特殊効果
血刃を放つ、刎ねよ/P/-/4800/1-6/-/10/-/+35/+35/バリア貫通
アトランティス・ストライク/P/-/5000/1-3/-/25/-/+20/+25/バリア貫通
禁忌の血を解放つ、侵せ/-/ALL/5400/1-5/-/40/110/+20/+35/バリア無効

アナザーブラッド
LV:70 SP:213 性格:強気
地形適応:空A/陸A/水B/宇A
格闘:224 射撃:217 技量:213
防御:224 回避:242 命中:235
スキル:魔導書L9、極、カウンターL6、底力L6、気力限界突破、見切り、精神耐性、2回行動
エースボーナス:分身の発生率が倍になる。
精神:脱力(10)、加速(10)、直撃(20)、気迫(20)、魂(30)、愛(99)


クロックワーク・ファントム
HP:420,000 MP:480
運動性:90 装甲値:1850 照準値:195
移動力:0 移動タイプ:陸
地形適応:空S/陸S/水S/宇S
機体サイズ:∞
特殊能力:HP回復(小)、MP回復(小)、バリア(2000)

武装一覧
武器名/属性/種別/攻撃力/射程/弾数/MP/気力/命中/CT/特殊効果
機械仕掛けの悪夢/-/MAP/4600/1-5/-/25/-/+35/+0/精神禁止・能力ダウンL3・バリア無効
機械仕掛けの悪夢/-/ALL/5500/1-13/-/20/-/+45/+20/精神禁止・能力ダウンL3・バリア無効


クロックワーク・ファントム最終ロット
HP:660,000 MP:780
運動性:100 装甲値:2250 照準値:215
移動力:0 移動タイプ:陸
地形適応:空S/陸S/水S/宇S
機体サイズ:∞
特殊能力:HP回復(小)、MP回復(小)、バリア(3000)

武装一覧
武器名/属性/種別/攻撃力/射程/弾数/MP/気力/命中/CT/特殊効果
這い寄る混沌/-/MAP/5100/1-6/-/20/-/+45/+10/戦闘不能・能力ダウンL5・バリア無効
這い寄る混沌/-/ALL/5900/1-16/-/10/-/+55/+20/戦闘不能・能力ダウンL5・バリア無効


ナイアルラトホテップ
LV:99 SP:243 性格:超大物
地形適応:空S/陸S/水S/宇S
格闘:321 射撃:339 技量:318
防御:342 回避:284 命中:297
スキル:這い寄る混沌①、極、底力L9、カウンターL9、精神耐性、マルチターゲット、4回行動、ガード
①:毎フェイズ開始時に全敵対勢力のパイロットの気力-10。戦闘した相手の気力-10
エースボーナス:自軍フェイズ開始時に精神コマンド「奇跡」(「不屈」「ひらめき」「必中」「熱血」「魂」「闘志」「覚醒」「狙撃」「集中」)が掛かる。
精神:てかげん(5)、かく乱(20)、脱力(20)、不屈(5)、愛(99)





オリキャラ設定

コンセプト:中二要素全開(ちなみに「グリム」や「エッジ」は英語で日本語におけるネットスラングとしての「邪気眼」に相当する単語)


フェイト・G(グリム)・マーヴェリック
主人公で17歳。愛称はフェイト。幼い頃に両親と住む街を戦火(オリ敵の攻撃)で亡くし、難民として各地を転々と彷徨う。その後は傭兵団に拾われて戦闘技術などを教われたが、傭兵団も(オリ敵)によって壊滅し、直前に傭兵団が偶然に見つけた謎の機動兵器エリニュスに搭乗していたことで助かった。以降、復讐の機会を伺いながら(オリ敵)の動向を探る。
の ちに、自分はもともと両親の子供ではなく養子であり、そして古代文明唯一の生き残りであることを知る。古代文明が「外のコトワリ」を用いて造り上げた人造 人間にして最終兵器。しかし(オリ敵)によって壊滅的なダメージを受けた古代文明はもう勝てないと知ると、彼をコールドスリープに就かせ、専用の機動兵器 であるエリニュスとともに封印した。物語中盤で魔眼の力に目覚めはじめる。

フェイト・G(グリム)・マーヴェリック
LV:50 SP:172 性格:冷静
地形適応:空A/陸A/水B/宇A
格闘:223 射撃:214 技量:209
防御:176 回避:212 命中:221
スキル:魔眼①、SP回復、2回行動
①:気力130以上で発動。最終命中率、最終回避率、クリティカル率+20%
エースボーナス:気力150以上の時、毎ターン「覚醒」がかかる。
精神:集中(15)、必中(20)、熱血(30)、ひらめき(10)、覚醒(40)、魂(55)

エリニュス
何故か フェイトにしか動かせない、謎に満ちた禁断の機動兵器。(オリ敵)には「漆黒の復讐者」と呼ばれている。主兵装は専用の長剣である「ダインスレイヴ」、 12基の羽状の遠隔誘導兵器である「ジェノサイダー・ファミリア」、そして3基の自立型遠隔誘導兵器である「ジェノサイダー・スレイヴ」。

エリニュスDE(ダークエッジ)
物 語中盤で大破したエリニュスが真の力を解放することでパワーアップした姿。以降、気力130以上で「変神」できるようになる。最初はターン制限が伴うが終盤で更にパワーアップしたあとは制限もなくなる。アカシャ界に記されてある宇宙の記録を書き換えることで世界の法則そのものを変えることができるという設定(設定だけでストーリーにそういった描写はない。サイバスターと一緒)。

分類:創造機神(プラジャパティ・マシン)
全長:28.3m(DE:32.2 m)
重量:37.9t
動力:虚空機関(アカシャ・エンジン)
搭乗者:フェイト・G・マーヴェリック

・ダインスレイヴ
エリニュス専用の長剣。様々な形態に変形することができるほか、DEモードで念動力で飛ばすこともできる。
・ジェノサイダー・ファミリア
ファンネル。
・ジェノサイダー・スレイヴ
大型シールドブースターの状態で両腕と背面に装着されているが、レイヴンフォームに変形し自立した行動を取ることができる。なお、3基にはそれぞれ、アレクトー、ティシポネー、メガイラという名前が付いている。


エリニュス
HP:5900 EN:320
運動性:130 装甲値:1200 照準値:185
移動力:7 移動タイプ:空/陸
地形適応:空A/陸A/水B/宇A
機体サイズ:M
特殊能力:ダークエッジモード発動①、EN回復(小)剣装備、銃装備、盾装備、バリア
①:130気力以上で使用可能。HP・ENが全回復し、3ターンの間、エリニュスがエリニュスDEになる。なお、終盤ではターン制限がなくなる。

通常形態
イビルアイ/P/ALL/1900/1-2/-/20/-/+10/+0/バリア無効、行動不能
フェイトの持つ魔眼の力を、エリニュスが対機動兵器用に変換・増幅させたもの。相手の行動を封じることができる。
ダインガンナー /PB/-/2700/1-6/12/-/-/+20/+10/-
ダインスレイヴのライフルモードを使用した射撃。
ダインスレイヴ/P/-/2900/1-3/-/15/-/+10/+30/バリア無効
ダインスレイヴのソードモードとランスモードを使用した斬撃。
ジェノサイダー・ファミリア/B/-/3200/1-9/12/-/110/+25/+5/サイズ差補正無視
ジェノサイダー・ファミリアによるオールレンジ攻撃。トドメはダインズレイヴ(ランスモード)投擲。
ジェノサイダー・スレイヴ/-/MAP/3400/1-6/3/-/120/-10/+0/-
ジェノサイダー・スレイヴによるオールレンジ攻撃。
エウメニデス/-/ALL/3900/1-6/-/60/130/+10/+20/バリア無効、サイズ差補正無視
中盤で追加。ダインスレイヴのライフルモード、ファミリア、スレイヴによる総攻撃のあとにスレイヴで敵機を拘束し、ダインスレイヴのキャノンモードでトドメをさす。

エリニュスDE
HP:6200 EN:380
運動性:160 装甲値:1400 照準値:185
移動力:7 移動タイプ:空/陸
地形適応:空A/陸A/水B/宇A
機体サイズ:M
特殊能力:アカシック・リライター①、EN回復(小)、剣装備、銃装備、盾装備、バリア
①終盤で追加。150気力以上で最終命中率、最終回避率、最終与ダメージが+20%

DE形態
イビルアイ/P/ALL/2100/1-3/-/30/-/+10/+0/バリア無効、行動不能、気力低下
相手と周囲の空間そのものの時間を凍てつかせる。
ダインガンナー /PB/ALL/3300/1-9/12/-/-/+20/+10/-
ジェノサイダー・ファミリアとダインスレイヴのキャノンモードを使用した射撃。弾数は通常形態と共通。
ダインスレイヴ/P/-/3600/1-3/-/25/-/+10/+30/バリア無効
ダインスレイヴのビームソードモードを使用した斬撃。
エウメニデス/-/ALL/4200/1-6/-/90/130/+10/+20/バリア無効、サイズ差補正無視
遠隔操作のダインスレイヴ、ファミリア、スレイヴによる総攻撃を仕掛けながら敵機に近づき、魔眼で相手の動き封じながら全装備を再装着し、素手で引き裂く。
ティタノマキア/-/-/4900/1-3/-/120/130/+10/+10/バリア無効、サイズ差補正無視
終盤で追加。ダインスレイヴ、ファミリア、スレイヴを巨大な剣に合体させ、そこから発生するビーム刃で敵を時空そのものと複数の惑星ごと両断する。相手は死ぬ。

 

オリジナル敵

一切考えてない。というかオリキャラがどうストーリーと絡むかすら考えてない。

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