PC版ギャラクシーエンジェルEternal Loversのムービーが再生(表示)されない問題

GAELはWindows10でもそのまま問題なく動作するが、ムービーだけは表示されない(音声は鳴るけど画面が黒い)。

色々試してみたが、どうもウィンドウモードでいるとちゃんと表示されるのにフルスクリーンだと表示されない。

 ・ゲーム自体にはウィンドウモードにする設定はなく、ショートカットを作って最後に「-w」を付けることで強制的にウィンドウモードにする必要がある

①GAEL.exeを右クリックして「ショートカットの作成」

②「GAEL.exe - ショートカット」を右クリックして「プロパティ」、リンク先(C:\GAEternalLoversDVD\GAEL.exeとか)の最後に「 -w」を付ける(例:「C:\GAEternalLoversDVD\GAEL.exe -w」)

③そのショートカットを使って起動させる

ムービーの問題はこれで一応解決するが、ウィンドウモードだと極めて遊びづらい。そこでBorderless Gamingを使ってウィンドウモードをフルスクリーン化してみた。フルスクリーンモードだとムービーが表示されないが、これはウィンドウモードを引き延ばしているだけなので表示される。

ただ、今度はADVパートが元々4:3なのにモニターのアス比(16:9とか)に合わせて引き伸ばされる、という問題が起きる。

GAELをFavorite(右側)に登録してSet Window Sizeを使えば4:3に設定できるが、これだとSLGパートも4:3に縮むし、ウィンドウの後ろにデスクトップが表示される。

とりあえず私がやったのは:

①PCのアス比を4:3(解像度だと1440x1080)に設定

②GAELをウィンドウモードで起動し、Borderless Gamingでフルスクリーン化

③SLGパートの解像度を1440x1080に設定


SLGパートを1920x1080で楽しめないのが名残惜しいが、発売当時の環境だと大体4:3だったと考えるとそこまで大した問題じゃないかもしれない

画面の解像度を変えているのではなく、ADVパートの解像度を引き延ばしているためADVパートの画質がちょっと粗いが、そこら辺は妥協するしかなさそう


追記:GA_config.iniで[SCREEN_ADV]の解像度(CX、CY)をいじると画質の粗さが改善される(私の場合は1440x1080に設定した)。

ちなみにGAMLもConfigをいじればSLGパートを1920x1080でプレイできるが、そっちだとADVとSLGパートの設定が一緒なためADVパートも16:9に引き伸ばされる(なので1440x1080が妥当)


実際にWin10で動作している動画(BorderlessGamingでフルスクリーン化、GA_config.iniをいじる前):

iniでADVパートの解像度も変えた後の動画:

コメント