2022年にプレイしたゲーム

ちょっと前からプレイしたゲームを記録してるが年の終わりにやると見落としがあったりするのでプレイする度追加してくスタンスに切り替えます。

 

※サービス型やAC、少し触れただけの作品を除く。再プレイでないかつクリアしたかある程度プレイしたゲームは、再プレイかつクリアはオレンジで書いています。

 

  1. エースコンバット5 ジ・アンサング・ウォー(再プレイ)
  2. XCOM: ENEMY WITHIN(再プレイ)
  3. FRONT MISSION EVOLVED(再プレイ。久しぶりにやったらクソゲー過ぎて3時間足らずで放棄)
  4. スパイダーマン(再プレイ)
  5. アーシャのアトリエ
  6. AIR(再プレイ・未クリア)
  7. エルデンリング
  8. リレイヤー
  9. ソフィーのアトリエ2(未クリア)
  10. Marvel's Avengers
  11. スパロボ30(DLC)
  12. CLANNAD (再プレイ・未クリア)
  13. Titan Souls (合わなかったのでプレイ放棄)
  14. Curse of the Dead Gods (合わなかったのでプレイ放棄)
  15. Sniper Elite 4 
  16. エースコンバット7 (再プレイ)
  17. ラヴアールキス
  18. パワードギア(CAS版)
  19. AI: ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブ
  20. 極限脱出 9時間9人9の扉
  21. エルデンリング(2週目)
  22. ゼノブレイド3
  23. WATCH DOGS LEGION
  24. STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN (合わなかったのでプレイ放棄)
  25. メイドインアビス 闇を目指した連星
  26. アリスギアCS
  27. 黎の軌跡Ⅱ
  28. ベヨネッタ3
  29. MachineClad v0.8.0
  30. The Awesome Adventures of Captain Spirit (極めてつまらなかったのでプレイ放棄)
  31. Marvel's Guardians of the Galaxy 
  32. ACFA(再プレイ)
  33. クライシスコアREUNION(未クリア)
  34. 魔法使いの夜(未クリア)
  35. 機動戦士ガンダム ガンダム VS. ガンダム NEXT PLUS (再プレイ) 
  36. スパロボ30のDLC

クリアしたゲーム:25本

新しくクリアしたゲーム:20本(スパロボ30のDLCを1本としてカウント)

 

 

感想とか:

 

・XCOM: ENEMY WITHIN

久しぶりにプレイしたがやっぱり神ゲーだわこれ。2はゴミ。

 

・FRONT MISSION EVOLVED

ロボを操作するパートはボス戦以外だと案外まともだが、人間パートが酷すぎる。当時360でクリアしたがよくこんなクソゲーをクリアしたな俺……てかボス戦がいくらなんでも酷すぎる。

 

・エルデンリング

恒例の「英語が原文で日本語訳がクソ!!!!」とかほざいてる阿呆が出たが原文は日本語だし英語が誤訳・珍訳だらけだわボケ。秘文字の剣なんて英語で「暗号化された剣」になってるぞ。 あとラニの台詞が誤訳されているせいで英語版だとエンディングで急に魔王みたいなことを言い出してる。


・リレイヤー

ゲーム性は可か不可と問われるとどちらかといえば不可(あとでパッチで色々手直しされたらしいがアプデ後はプレイしていないので知らん)。文章もぶっちゃけ素人が書いたという印象が強い。が、ストーリーはまあまあ面白かった。何よりも貴重なストーリー重視オリジナルロボット作品なのでできれば続けて欲しい。


・Marvel's Avengers 

ごく単純にクソゲー。500円で買ったけどワンコインの価値すら見出せなかった。


・スパロボ30(DLC)

DLCに加えて、アプデで真のラスボスとそのラスボスに関連したシナリオが配信された。遅いわボケ。未完の状態でゲームを出して何か月も持たせて、しかも肝心のラスボスも拍子抜けでシナリオもつまらないと来た。てか改めて考えると30は近年のスパロボで一番ダメだった。Wikiを見ながら制限したプレイをしないと真エンドに到達できないBXより辛うじてマシなレベル。

 

・Sniper Elite 4 

V2は面白かったが3は完全にクソゲーだったからあまり期待しなかったが、ちゃんと狙撃ゲーに原点回帰していてめっちゃ面白かった。今度5を買おう。

 

・AI: ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブ

 1作目は綺麗に完結したし続編が出るとは思わなかった。ちょっとコメントしづらい結末。続きに期待。

 

・極限脱出 9時間9人9の扉

面白かったけどあまり肌に合わなかった。ちなみにこのあと善人シボウデスをプレイしようとしたけどグラフィックやキャラデザが酷すぎてすぐにやめた。

 

・ゼノブレイド3

ゼノブレイドシリーズはXが一番面白いや。てかこのジュヴナイル感がどうも好きにはなれないし、世界観がなんだか薄っぺらく感じる。ゼノギアスとかゼノサーガが好きだったから毎回買ってるけど、そろそろそういう路線に戻してくれないかな……ゼノブレイドの方が売れてるから無理か、そうか。

 

・メイドインアビス 闇を目指した連星

クソゲークソゲー言われてるけどめっちゃ面白かった。点数を付けるなら4/5。原作があるというのが悔やまれる。こういうシステムのこういう世界観のオリジナルシリーズの一作目だったら次回作で絶対化けるのではと期待してしまうが、原作があるからこれ以上描くのは困難だし原作にない要素を入れづらいだろうし本当に残念。いっそこのシステムで世界樹の迷宮のスピンアウトを作ってくれよ。

 

・アリスギアCS

残念ながら期待外れ。バランスが酷い、アクションが単調、作業プレイを強いられる、シナリオが面白くない。ギアを塗装できるのが唯一の楽しみだけど、衣装が少ないため塗装しがいも半減(いいアイデアがあっても合わせる衣装がないと台無しになるため)。本当に残念。

 

・黎の軌跡Ⅱ

 前作と比べるとシステムが大分よくなっている。ただ今回はシナリオは微妙。ガーデンマスターの正体とかコート男の正体とかぽっと出の真ラスボスの正体とか。あとネメス島や学芸祭のアクティビティはつまらなかったし、新しいなんちゃってUNOのカードゲームも運ゲー過ぎてクソだった。VMとかはかなり面白かったのになぁ……


・ベヨネッタ3

脚本が酷い。敵が似たデザインばかりでつまらない。 アクション自体はいいけど、敵がこんなんじゃあもったいなさすぎる。ヴィオラはキャラとして嫌いではないが好きでもないしアクション性は好きではない。色々と残念。まあ個人的にはネットで言われているほど酷くはないし個人的にはアストラルチェインより面白かった。DMC5>>>ベヨネッタ>ベヨネッタ3>アストラルチェイン≧ベヨネッタ2>DMC3>DMC1、2(投げた)

 

・ガーディアンズオブギャラクシー

 ストーリーとキャラは案外良かったが。が、バグだらけでよく進行不能になったりグラフィックやキャラの挙動がおかしくなったりするし、クラッシュも多いし、会話を聞きたいのにちょっと前に歩いただけで止まるし、戦闘も退屈。

 

・ACFA

いい加減にHDリマスターを出してくれ。

 

コメント